ブログ

夏といえばお盆!お盆シーズンのあれこれ♪| 京町恋しぐれ 新宿

2017.07.15
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

今週も一週間、お疲れ様でした。暑くなってくると、疲れもいつもの倍以上に感じることも、その上に雨の日はもっと疲れを感じてしまいますね。2017年も始まってあっという間に上半期が終わり、すでに下半期がスタートしています。夏といえば、夏休み!働いている多くの方が、夏休みといえばお盆の時期になりますね。外資系で働いているお客様が先日、外資にはお盆がない…というお話をしていましたが、お盆とは、日本の古くから伝統ある行事ですね。

 


お盆休みって?


お盆休みとは、夏休み!というイメージが強いですが、しっかりと、古く昔から先祖を祀る行事のことをお盆と言います。日本全国でも、実はお盆の時期が異なっています。関東圏では、7月13日から4日間、関西、北海道、東北、沖縄では旧盆といい、旧暦を使用し、8月13日から4日間になっています。しかし、夏休みは、全国統一し、8月中旬のお盆になっていますね。

 

お盆って何するの?


お盆とは故人が自宅へ戻ってくるため、迎え火を焚いて先祖の精霊が戻ってくるのを迎え、また、最終日には、送り団子と送り火で見送ります。自分で作る人も、売っているものを買う人もいますが、多くの人が見たことある精霊馬(しょうりょううま)は、キュウリとナスを使って、割り箸、爪楊枝で足を付けて作る馬、牛の飾りです。足の速い馬に乗って、早くあの世からこちらの帰ってくるように、最終日には、たくさんの食べ物を乗せて帰れるように、ゆっくりとした牛を用意します。

 


お盆休みに東京


故郷がある方は、故郷へ、また、途中の通過点で東京で数泊して行かれる方もいるお盆の時期ですが、比較的、お盆の時期は東京都内はいつもの世話しない忙しさがありません。のんびりと、ゆっくり美味しいお食事とお酒で一杯いかがですか?新宿駅から徒歩2分!新宿で電車乗り換え、バス乗り換え時など、是非是非お寄りください。

本日も、京町恋しぐれ新宿店では、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-5269-9205
営業時間 【月~金】 16:00~23:30
【土日祝】 15:00~23:30

※新型コロナウィルスの感染拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間を変更する場合がございます。
詳細は店舗までお問合せ下さい。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
定休日