ブログ

気になる京料理…「おばんざい」って何? | 京町恋しぐれ 新宿

2017.07.16
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

暑い季節になり、夏野菜など旬のものが美味しい季節となりました。ところで、聞きなれない「おばんざい」とは一体なに?京都の名産品か何か?と思う方も多いのではないでしょうか。

おばんざいとは、京都のお惣菜の事です。「京町恋しぐれ新宿」でも、お酒にもぴったりなおばんざいを取り揃えております。

 

合理的、便利な調理法…それが「おばんざい」


 



 

京都のおばんざいは、「お晩菜」「お万歳」などと書きます。

生活の中での常備菜をさし、旬のものやその日ある食材を使用して作られます。また、食べ残しがないように、食べきれる量だけ作り、ゴミも極力出ないようになっています。

調理法もとても合理的で、今のように冷蔵庫がなかった食べ物の保存がきかない時代から続く、便利で合理的な調理法、そして料理となっています。

 

手に入りやすい旬の食材を使用して作られるおばんざいは、その時期それぞれで、一番おいしい状態の食材を楽しめる調理法でもあるのです。

 

おばんざいを少しずつ楽しみたい時にも…盛り合わせもあります


 



 

「京町恋しぐれ新宿」では、手軽に京都のおばんざいも楽しめるお店です。お酒のおつまみとしても最高のお万歳を各種ご用意しております。

少しずつ楽しめるように、盛り合わせもございます。

 

おばんざい 三種盛り合わせ 680円

おばんざい 五種盛り合わせ 1,200円

出汁巻き玉子 680円

ざく切り山芋の岩海苔山葵掛け 540円

里芋のそぼろ餡 520円

黒枝豆のお浸し 560円

南瓜のクリームチーズ和え 480円

 

どこか懐かしさを感じる当店のおばんざいは、男性の方からの人気も高いメニューです。

おばんざいの他にも、おいしい京料理をたくさん揃えてお客様のお越しをお待ちしておりますので、「京町恋しぐれ新宿」にぜひお越し下さい。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-5269-9205
営業時間 【月~金】 16:00~23:30
【土日祝】 15:00~23:30

※新型コロナウィルスの感染拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間を変更する場合がございます。
詳細は店舗までお問合せ下さい。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
定休日