ブログ

京都はなぜ漬物が人気?美味しい京漬物の秘密♪ | 京町恋しぐれ 新宿

2017.08.21
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

今日も1日お疲れ様でした。皆様、京都へ旅行されたことがある方は、京都ってなんでこんなにお漬物屋さんが多いのだろう?って思ったことはありませんか?都内のデパートでも「京漬物」のお店が多く入っていますね。

 


京都のお漬物


京都を訪れた観光客の多くの人たち(二人に一人)がお土産として購入していくと言われているほど、京都のお土産ランキングには常に上位に入っている京漬物です。京漬物がこんなにも人気あるには、理由があります。

・京漬物の人気

京都には、古く昔から伝統野菜をはじめとした豊富な種類の野菜があります。京都は、その昔日本の首都であったことはみなさんご存知ですね。当時、貴族文化があり、外国の文化など新しいものを受け入れる最先端の街でした。美味しい野菜を栽培する技術も早くから取り入れ、力を注ぎ、珍しい野菜が今の現代まで受け継がれています。

 

京都の有名漬物


京都の京漬物といえば、三大漬物があります。「すぐき漬け」、「千枚漬け」、「しば漬け」があります。なkでも、京野菜でも有名、多くの方が好むすぐきは、栽培がとても難しく一昔前、江戸時代には門外不出として守られていました。すぐき漬けには、食物性乳酸菌のラブレ菌が含まれています。生きたまま腸まで届き、腸内で生き抜いて増える乳酸菌ラブレ菌が含まれているすぐき漬けは、現在では海外でも注目されている京漬物です。

 


何でも合う漬物


お漬物は、京漬物に限らず、お酒のお供に、おにぎりなどお食事のお供に、毎日の食卓に、どんなシーンにも合う最高な食品です。特に夏の暑い時期、塩分不足になりがちな時には美味しいお漬物を少々おやつ代わりに、、という方も多くいらっしゃいます。おやつに甘いお菓子を食べるより、美味しい野菜のお漬物を食べる方がヘルシーですね。

当店でも、メニューにお漬物をご用意しております。ぜひ、お酒のお供に、箸休めに自慢のお漬物をご堪能ください。

本日も、京町恋しぐれ新宿店では、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日