ブログ

憧れの京都弁のご紹介♪ | 京町恋しぐれ 新宿

2017.08.22
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

今週も一週間お疲れ様でした。東京は、日本全国各地から、海外各地からの人たちが集まっている大都市です。元々東京出身という方も勿論多くいますが、日本全国から東京に引っ越してくる人も多いですね。みなさんの故郷の方言は?地方出身の方々の宴会などでは、その地方の方言が飛び交っていて、とってもほっこりした気分になります。方言って、どこか温かみがあっていいですね。方言で話してもらえるのは、日本各地へ旅行へ行く楽しみの1つでもあります。

 


憧れの京都弁


京都といえば、舞妓さんや芸者さんが話す言葉をテレビなどで聞いたことがある人も多くいますね。また、実際に京都へいくと、お土産やさん、お食事処など、みなさん地元の方と思われる京都弁で話してくれるため、京都へ行く1つの楽しみでもあります。

京都弁のご紹介

・どんつき   突き当たり

・かしわ    鶏肉

・しまう    片付ける

・よそう    注ぐ

・邪魔くさい   面倒くさい

・けったいな   妙な

・かんにん   ごめん

・おおきに   ありがとう

・さいなら   さようなら

 

同じ関西の大阪弁?


関西の代表都市といえば大阪と京都を思い浮かべる人が多いですあ、大阪と京都は目と鼻の先です。新幹線でもすぐ!隣の駅大阪と京都ですが、方言は同じように聞こえても、実はしっかりと分かれています。

★大阪弁と京都弁

・行けへん  行かへん

・話されへん  話せへん

・聞きはる  聞かはる

・行きはる  行かはる

京都弁は一般的に柔らかく上品な言葉、大阪弁はキツく聞こえてしまいますが、大阪弁は、とってもフレンドリーでもあります。京都弁に憧れる女性がとても多いという話を以前聞きました。やわらかい口調、上品な口調の京都弁は、日本中の女性が憧れる方言の1つかもしれませんね。



一歩店内に入ったら、そこは京都!美味しい京料理、京都のお酒、豊富なメニューをご用意しております。是非一度お立ち寄り下さい。

本日も、京町恋しぐれ新宿店では、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日