ブログ

京料理といえばこれ!おばんざいの魅力とは | 京町恋しぐれ 新宿

2017.09.6
食べ物
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

京料理というと、なんだか特別な気分にさせてくれるような感じがしますよね。でも、本来の京料理は、比較的だれでも受け入れてくれるような身近な料理なのです。今回は、京料理の神髄を味わうことができる、おばんざいの魅力についてご紹介します。

 

懐かしい家庭料理の味




おばんざいという言葉を聞くと、特別な料理のような気がしてしまいますが、実際はそのようなものではありません。おばんざいとは、京都の過程における親から子へと代々伝わる家庭料理のことを言います。旬の京野菜や季節の食材を用いて、食材を無駄にしないように工夫された家庭料理文化の一つです。味の濃いような西洋風の食べ物ではなく、食材が持つ味を生かした料理が多く、シンプルで秋の来ない味付けが魅力です。一見、質素な料理に見えるかもしれませんが、小皿にたくさん載ったおばんざいは非常に豪華に見えてしまいます。また、手ごろな値段で食べられる料理長あら非常に手間がかかっている料理ですので、おばんざいを食べるとそのお店のレベルがわかるとまで言われているのです。

 

栄養バランスもよい




特に近年の日本においては、食の西洋化がすすめられており、カロリーの撮りすぎによる肥満が問題化されています。おばんざいは、色々な食材を少しずつ食べることができるので、栄養バランスが非常に良いです。また、栄養が損なわれないように煮るという調理法によって作られている食べ物が多く、食材が持っている栄養素をできるだけ損なわずに食べることができるようになっています。

当店では、おばんざいの3種盛と5種盛を提供しています。京都の家庭料理でそぼくながらも味わい深いおばんざいを是非とも味わってみてください。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日