ブログ

抹茶にはどんな健康効果がある? | 京町恋しぐれ 新宿

2017.09.27
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

京都のお茶といえば抹茶と答える人は、国内外を問わず多いです。そんな人気の抹茶について皆さんはどれくらいご存知でしょうか?今回は、抹茶の秘密に迫りたいと思います。

 

お茶の歴史




そもそも、現在日本で呑まれているお茶というのは、紀元前2,700年ごろに中国で生まれたとされています。最初は、漢方薬として飲まれていたものが唐の時代に一般的な飲み物として普及しました。

意外に知られていませんが、抹茶も中国の唐の時代以降に生まれたのです。日本に伝わったのは鎌倉時代となります。そして、当時の将軍である源実朝に献上され、日本独自の文化として広まっていったのです。そして、戦国時代においてお茶の神様と呼ばれる千利休によって「わび茶」と呼ばれる様式が広められ、抹茶はおもてなしのお茶として現代まで受け継がれていきました。

 

葉っぱを捨てない抹茶の魅力


一般的にお茶というのは、茶葉の成分を湯に抽出していただくものです。しかし、抹茶は茶葉を粉末状にしているので、茶葉本来が保有する体に良い成分を摂取することができます。抹茶の健康効果としては、主に次のような効果が期待できます。

・ダイエット効果

・美肌効果、老化防止

・生活習慣病予防や血中コレステロール抑制

・リラックス作用や不眠改善、睡眠促進

・虫歯・口臭予防

・血流改善・高血圧改善

このように、さまざまな効果があるため、できる限り抹茶を毎日飲むほうが良いといわれています。

 

スイーツの分野でも活躍




健康にも良い抹茶は、さまざまなスイーツとも相性が良く人気となっています。当店でも「まちゃまちゃ」という抹茶デザートを盛り合わせたスイーツをご用意しています。食後のデザートなどにいかがでしょうか?抹茶の良い香りを堪能することができるでしょう。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日