ブログ

美味しくて栄養豊富な京野菜「九条ネギ」を食べよう! | 京町恋しぐれ 新宿

2017.10.16
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

朝晩だけでなく日中もは涼しくなってきましたね。この温度差に風邪をひく人もいるかもしれません。昔から「風邪に葱」と言われるほど、風邪を引いたときに多く用いられる葱には色々な種類があり、中でも有名な京野菜の「九条葱」は、深い緑色の葉の部分が長い葱で、様々な料理に使われる食材です。

当店にも、この九条葱を使ったメニューがございます。本日は美味しくて栄養豊富な「九条葱」についてご紹介します。

 

 

葱の効能




九条葱は栄養豊富な食材です。葱の青い葉の部分には、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・カロチンが多く含まれています。白い部分には刺激臭と辛みがあり、これは硫化アリルという物質です。硫化アリルのひとつである「アリシン」は 、人間の消化液の分泌を促進し、食欲や消化系の働きを高め、血行を良くする働きがあります。こういった働きがあるので、葱は風邪を引いたときの疲労回復・解熱・咳や痰を鎮めるといったことに多く用いられているのです。

 

 

九条葱の特徴


九条葱は、他の葱に比べて栽培期間が長く、背丈も80cm以上まで伸ばし、中身も厚みがあって葱の味がしっかりしています。また、九条葱には独特の「ぬめり」が あり、このぬめりに他の葱にはない甘みや香りが凝縮されています。

 

 

九条葱を味わおう!


当店には、京野菜「九条葱」を使ったメニューがございます。ぜひお召し上がりください。



・合鴨と九条葱の鴨蒸篭そば  850円

「鴨が葱をしょってくる」でも有名なほど、葱と鴨の相性は抜群です。当店では、甘くて味の濃い九条葱と、脂も美味しい合鴨を合わせたつゆにおそばをつけてお召し上がりいただきます。日本ならではの食材の組み合わせをご堪能ください。

 

・九条葱と真蛸のチヂミ  880円

韓国料理のチヂミを当店流にアレンジした一品です。真蛸と九条葱を香ばしく焼き上げたチヂミは、どんなお酒にも合う絶品です。ぜひお楽しみください。

 

いかがでしょうか。京野菜の九条葱は、美味しいだけではなく栄養も豊富で、私達にうれしい食材なのです。その九条葱を味わいに、ぜひ当店にお越しください。皆様のご来店をお待ちしております。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Google+はこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日