ブログ

いくつご存知?日本各地のおでん | 京町恋しぐれ 新宿

2017.10.5
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

日々秋を感じることも多くなりましたね。これから寒い季節に向かっていく中で、食べたくなるのが「おでん」ではないでしょうか。コンビニでもおなじみで私達に身近な「おでん」。日本各地には様々なおでんがあることをご存知ですか?

 

青森風おでん


青森県青森市を中心に津軽地方で食べられているおでんは、ツブ貝、ネマガリダケ、大角天などの青森独特の種ものが特徴で、食べる際はお皿にとって、しょうが味噌ダレをかけて食べます。

 

 

関東風おでん




東京を中心に、主に関東で食べられているのは、かつお節のだしを効かせ、濃口しょうゆで味つけするおでんです。特徴的な種ものは「ちくわぶ」と「すじ」です。ちくわぶは、小麦粉と水と塩をまぜてこね、ちくわのように穴が空いた形にしたものです。すじは、関西の牛すじとちがい、魚の軟骨や筋も一緒にすりつぶした練りもののことです。

 

 

静岡風おでん


濃口しょうゆを使い、牛すじ肉でだしを取った黒いつゆを使用して煮込んだものが静岡風おでんです。ほとんどの種ものに竹串をさして片手で持って食べるスタイルで、イワシの削り節やかつお節などの「だし粉」や、青のりをかけて食べるのが特徴です。

 

 

京風おでんは当店で食べられます




さば節と昆布でとっただし汁と淡口しょうゆを使って種ものを煮込む「京風おでん」は、当店でお召し上がりいただけます。関西ならではの種もの「牛すじ」など、色々なお味をお楽しみいただけます。単品でのご注文はもちろん、盛り合わせでもお楽しみいただけます。

・京風おでん 三種盛り合わせ 520円

・京風おでん 五種盛り合わせ 890円

 

いかがでしたでしょうか。みなさんは、日本各地にあるおでんについてどれくらいご存知でしたか?上記の他にも全国に色々なおでんがありますので、旅行で行った際などにはその土地のおでんも楽しみたいものですね。

京風おでんは、京都に行かなくても当店でお楽しみいただけます。お好みのお酒に合わせて、美味しい京風おでんをぜひお召し上がりください。

 

参照 https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/geography/map/

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Google+はこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日