ブログ

いいことだらけ!蒸し調理のスゴイところ | 京町恋しぐれ 新宿

2017.10.16
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

だんだん気温が下がってきて、寒い季節が近づいてくるのを感じますね。そうなってくると、白い湯気が立ち上がるホカホカの料理が恋しくなります。その湯気をうまく利用して調理をする方法が『蒸し調理』です。実は、蒸すことは、美味しさだけではなく、他にもよいことがたくさんあるということをご存知でしたか?今日は『蒸し調理』の魅力をご紹介します。

 

栄養成分を逃がさず、色をきれいに保つ




食材に火を通す方法には色々あります。その中から茹でた場合と、蒸した場合で食材の栄養成分について比べてみると、茹でた場合は水溶性のビタミンやミネラルが茹で湯に溶け出して多くが失われてしまいます。一方、蒸した場合は、少量の水で温めるので、栄養成分の減少が少なく、ビタミン等を保つことができます。

同様に、茹でた場合は野菜などの色も水中に流れ出てしまうものもありますが、蒸した場合は野菜などの色を損なわずにキープすることができるので、仕上がりもきれいになります。

 

 

余計な脂を落とすが、旨みは閉じ込める




蒸して調理をすると、蒸している間に肉や魚などの余分な脂を落とすことができます。一方で、食材を蒸気で温めるので、旨みは逃さずにギュッと中に閉じ込めて、食材本来の美味しさを味わうことができます。

 

 

蒸篭蒸しで確かめてください




いいことだらけの『蒸し調理』。このすごさを実際に味わって確かめてみてください。当店では、蒸し料理用の蒸篭を使って調理し、そのまま蒸篭でご提供する「蒸篭蒸し」をご用意しています。昆布・鰹節・煮干し・椎茸などのこだわりの原料から丁寧にとった自慢のだしは、濃厚なうまみがお楽しみいただけます。ぜひ当店自慢の「蒸篭蒸し」で蒸し調理の美味しさを味わってみてください。(なお、蒸篭蒸しは二人前からご注文を承ります)

・美明豚と京水菜の蒸篭蒸し  1人前 1,780円

・鶏つくねと季節野菜の蒸篭蒸し 1人前 1,280円

・霜降り国産牛と京野菜の蒸篭蒸し 1人前 2,680円

・豪華爛漫 海宝舞子蒸篭蒸し  1人前 2,980円

 

いかがでしょうか。蒸すと食材の旨みを閉じ込めて美味しいばかりでなく、栄養成分や食材の色もキープし、余分な脂は落としてくれるという、いいことだらけだということがお分かりいただけたでしょうか。それを確かめるためにも、ぜひ当店にお越しいただき、自慢の蒸篭蒸しをお楽しみください。皆様のご来店をお待ちしております。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Google+はこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日