ブログ

日本刀フェアのお酒の由来をご紹介! | 京町恋しぐれ 新宿

2017.12.20

こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。


 

 

当店京町恋しぐれ 新宿 ‐本館‐では日本刀フェアと題して古来から伝わる名刀をモチーフにしたカクテルを提供しています。該当するお飲み物を注文していただくと、同じ刀のステッカーをプレゼントしていますので新選組隊士愛用の日本刀がお好きな方はぜひお試しください。

大和守安定 ~一番隊隊長の美しき名刀~


新選組一番隊隊長で随一の日本刀の使い手として知られる沖田総司が愛用していたとされる大和守安定(やまとのかみ やすさだ)は剣先が細かく、刀身の反りが浅かったため切れ味もよく、それゆえに使い手を選んだと言われる名刀です。当店ではそんな大和守安定をラムネとピーチシロップ、カルピスで甘めに仕上げたものをソーダでキリっと切れ味鋭く仕上げたカクテルとしてお出ししています。



堀川国広 ~鬼の副長が愛用せし脇差~


鬼の副長といわれた土方歳三が愛用していた脇差といわれる堀川国広(ほりかわくにひろ)はその刀工の名前を取った一振りです。その正体は諸説ありますが、一尺九寸五分といわれる刀身のザングリとした感じを当店ではオレンジジュースをパッションフルーツシロップとソーダで割ったもので再現しました。こちらはノンアルコールのカクテルとなっておりますが、+100円でアルコールドリンクにすることができますので、お料理とともに召し上がるならぜひこちらを選んでみてくださいね。



いかがでしたでしょうか?こちらの日本刀フェアの他にも名刀のレプリカ展示やあの「池田屋事件」を体感できるイベントなど面白い催しを行っています。当店にお越しの際にはぜひイベントに参加してみてくださいね。日本刀フェアで味わえるカクテルは他にもたくさんございますので、お気に入りの「一本」を注文してはいかがでしょうか?

 

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日