ブログ

祇園原了郭の黒七味を使ったお料理! | 京町恋しぐれ 新宿

2018.01.22
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

皆さんは祇園原了郭の黒七味をご存じでしょうか?当店京町恋しぐれ 新宿 ‐本館‐店では京都産のものにこだわった特選素材を数多くご用意しておりますが、こちらの黒七味は豊かな風味が素材やお料理の味を引き立てる名脇役の薬味として重宝されています。そこで今回は、代々伝わる祇園原了郭の黒七味について紹介していきます。

 

祇園原了郭の黒七味とは?


原了郭(はらりょうかく)は1703年創業の老舗です。その薬味作りの技法は一子相伝といわれていて、門外不出の技術で作られた黒七味や粉山椒は当時、公卿や宮家といった有力者にも愛用されていたと伝えられています。近代でも明治・大正期に「宮内省御用品」の栄誉を賜るなど今でも祇園原了郭の黒七味といえば高級品の薬味として贈答用の定番にもなっています。



祇園原了郭の黒七味を使ったお料理!


そんな由緒正しい薬味の黒七味を使ったお料理を当店ではお出ししています。「京都産 原了郭黒七味の黒もつ鍋」は黒胡麻ベースのスープに自慢の黒七味を合わせた黒もつ鍋を召し上がっていただけます。こちらのお鍋のシメにはちゃんぽんがおすすめです。また、「若鶏もも肉の祇園原了郭の黒七味焼き」ではジューシーな若鶏のもも肉に祇園原了郭の黒七味を贅沢に振りかけて焼き上げました。どちらのお料理も黒七味の風味が素材の味を引き出した逸品となっております。



いかがでしたでしょうか?当店では祇園原了郭の黒七味以外にも京都のお麩や梅酒など、京都のものにこだわったお料理やお酒を提供しております。月替わりの宴会メニューでは飲み放題付きで京都ならではの上品で優雅なお料理を召し上がっていただけるので、当店にお越しの際はぜひご利用ください。

 

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日