ブログ

お花見に最適! 新宿御苑の魅力とは?

2017.12.2
京町恋しぐれPR担当です! 新宿御苑の魅力をご紹介します。天気の良い日に訪れるには、絶好の場所です。デートで使うもよし、家族サービスでお子さんを連れてもよし。御苑で遊んだ帰りには、ぜひ当店をご利用くださいね!

この記事では以下の情報が得られます。

①新宿御苑の魅力

②公園を利用する際のルール

③新宿御苑でのお花見の楽しみ方


都心で凄まじい開放感が得られる憩いの場所です


新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があった場所です。それを公園として明治39年に整備しました。もともとは皇室用として作られたものですが、戦後になって一般に開放されています。

皇室用に整備されたものとあって、庭園の造りこみは端正です。開放感に優れた広場だけではなく、季節の木々や池の配置から得られる景色は、世界的にも有名です。

新宿の高層ビル群がところどころに見え、それが何とも言えない絶妙な景色を生み出しています。

新宿御苑の中には有名な建築物があります。



「旧御涼亭」:1928年に建築された歴史的建造物です。昭和天皇が皇太子だった時代、台湾在住の日本人が送ったものです。中国風の建物で、非常に珍しい形をしています。新宿御苑で最も良い眺めを楽しむことができます。



「旧洋館御休憩所」:重要文化財に指定されています。天皇陛下や皇室の休憩所として1896年に作られました。修復工事を経て、一般公開が始まっています。スティックスタイルと呼ばれる建築様式をとっており、日本でも有数の洋風建築物です。

「大温室」:2012年11月にリニューアルした温室です。冬でも温かい場所です。世界各地の熱帯植物や洋ランなどを楽しむことができます。沖縄や小笠原の貴重な植物が数多く並んでおり、植物ファンの憩いの場所となっています。

 

通常の公園にはないルールがあるので注意が必要です!


 

新宿御苑には厳格なルールが定められています。

①入場制限

朝9時から16時までが入園可能となっており、夜間の立ち入りは禁止されています。月曜日は休園日ですが、お花見シーズンは休まず開園しています。

②アルコール類の持ち込み禁止

一年を通して、アルコールの持ち込みは禁止されています。バッグに忍ばせて持ち運ぼうとしたものなら、大変なことになります。何しろ、入場時に手荷物検査をするほどの、厳重なものなのです。

③入園料

大人200円の入園料が必要です。自動改札で購入し、改札のようなゲートを通ってください。

➃その他のルール

喫煙行為、ボール遊び、ペットの連れ込み、火気の使用なども禁止されているので、注意が必要です。


お花見シーズンは多くの方で賑わっています


お花見というと、上野恩賜公園が有名ですが、個人的には新宿御苑をおすすめします(アルコールなしで楽しめる方限定ですが…)。

新宿御苑は、桜の数が多いわけではありません。しかしながら、広場の開放的な景色の中でお花見を楽しむことができます。緑の木々に混じった桜の風景は、風情があってとても美しいです。

毎年訪れているリピーターが多く、メディアでもあまり取り上げないため、それほど混雑しない点もおすすめする理由です。

文字通りお花を楽しみたい方にとっては絶好の場所だと思います。木々を優雅に楽しんだ後は、ぜひ京町恋しぐれへお越しください。

せいろ蒸しや美味しいお酒がお客様をお待ちしています。

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする、都会の癒し和食居酒屋です。

その風情あるお洒落な店内はまさに大人の隠れ家。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Google+はこちら

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日