ブログ

初詣と呼ぶのはいつまで?参拝後は美味しいお酒でまったり | 京町恋しぐれ 新宿

2017.12.27
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

お正月に神社や寺院などで参拝をする、日本の伝統的な行事の一つでもある「初詣」、みなさまはもう行かれたでしょうか?多くの方が参拝するその日は、とても賑やかで華やかな空気感なりますね。気持もピシッとするので、年の初めの神様へのご挨拶は、欠かせないという方も多いでしょう。実は「初詣」には、いつまでに行くと初詣と呼ぶかという諸説があるんですよ。

 

初詣と呼ぶのはいつまで?


 

昔は本当に、1月1日のみに参拝に行くことを初詣と呼んだようですが、その後、正月の三が日、つまり1月1日~3日間に参拝に行くことを初詣と呼ぶようになり、今は、1月の7日までの松の内であれば初詣だという流れまであります。地域によっても、その説はいろいろと違うのかもしれまんね。元旦だけを初詣と呼ぶ場合に、大勢の方が参拝することで、その日に行けない方も増えてきたため、その日以外の7日間まで初詣と呼ぶようになったのかもしれませんね。みなさまは今年の初詣はいかがでしたでしょうか。

 

参拝後には美味しいお酒でまったり




初詣に行かれた方も、そうでない方も、ぜひ当店、京町恋しぐれまでご来店くださいませ。お家でまったりとするのもお正月の醍醐味ですが、当店の京の雰囲気を楽しみつつ、まったりするのも楽しいひと時が持てると思います。あなたの今年の飲みの初めとして、当店をご利用いただけば幸いです。見た目にも華やかな料理をはじめとした美味しい料理とお酒をご用意して、スタッフ一同心よりお待ちしております。新しい年を迎え、気持ちも清々しくなりましたところで、ぜひ、お一人様でも、みなさまお誘いあわせの上でも、ご来店くださるとうれしいです。

 



それでは本日も、京町恋しぐれへのご来店を、お待ちしております。

 

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Google+はこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日