ブログ

宴会でチャレンジしたい!必ず盛り上がる余興とは? | 京町恋しぐれ 新宿

2018.03.8
料理
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

宴会の席につきものの余興ですが、特に新人や幹事は任されやすいですよね。

しかし、余興といっても一体どんなことをすれば良いのか分からない方も多いのでは?

せっかく張り切ったのにスベってしまった・・・なんてことにならないように、宴会で盛り上がる鉄板の余興をご紹介していきたいと思います!
目次

1、余興を盛り上げるコツ

2、少しの練習で誰でもできる!鉄板の宴会芸とは?

3、もうかぶらない!一味違う余興で評判アップ

4、まとめ

 

1、余興を盛り上げるコツ



旬のネタを取り入れる!


テレビで人気のお笑い芸人のネタを真似たり、その年流行ったフレーズを取り入れたネタは老若男女問わずウケる鉄板芸です!実際、余興の場では例年芸人さんの真似をするパターンが最も多いそう。子供から大人まで親しまれているような、有名なネタを選ぶのがポイントです。

 

分かりやすさを重視する


宴会芸はとにかく分かりやすいことが肝心。頭の上にハテナマークを浮かべられてしまうような、一部にしか通じないネタはご法度です。特に様々な年齢の人が参加する席では、ジェネレーションギャップに注意しましょう。

 

音楽をかけると自然とクオリティが上がる


宴会芸では歌やダンスも定番ですが、このようにバックミュージックを必要とするネタは自然とクオリティが上がりやすいのも利点の1つです。マネ芸の完成度に自信がない方は、音楽や服装などその人やネタを構成する要素をとにかく全部取り入れてみましょう!

 

 

2、少しの練習で誰でもできる!鉄板の宴会芸とは?



身近な人のものまね


ものまねは宴会芸の鉄板中の鉄板ですが、下手に芸能人やキャラクターの真似をするよりも身近な人の真似をする方がウケる傾向にあります。もちろん自信のあるネタがあればこの限りではありませんが、特にものまねのレパートリーがない方はこっちの方がおすすめです!

 

眼鏡落とし


眼鏡をかけている方におすすめなのがこちら。手を使わずに表情筋の動きだけで眼鏡を落とすというシンプルなものですが、自然と顔が面白いことになるのでウケやすいネタです。

 

子供の頃クイズ


まず、出席者の何人かに協力してもらい、子供の頃の写真を用意して引き延ばしておきます。本番ではそれをかかげ、「この子は誰でしょう?」と問題を出すだけです。モノマネや一発芸は恥ずかしいという方には、こうしたゲーム形式の宴会芸がおすすめです!

 

3、もうかぶらない!一味違う余興で評判アップ



替え歌


あるあるネタや身近な人のネタを盛り込んだ替え歌は、センスさえあれば盛り上がること間違いなし!話題の楽曲を選ぶとなお良しです。

 

ショートコント


ネタづくりや練習が必要になりますが、宴会のためにコンビを結成してコントに挑戦してみるのはいかがでしょうか?こちらも身近なあるあるネタを取り入れれば比較的簡単にウケを狙うことができます。

 

4、まとめ


場を和ませたり、人を笑わせられるような余興は、自然と宴会の雰囲気を盛り上げてくれます。余興なんて何をしたら良いか分からない!という方はぜひこの記事を参考にできそうなものからトライしてみて下さい。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日