ブログ

必ず一目置かれる!宴会トークでウケるコツとは? | 京町恋しぐれ 新宿

2018.03.14
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

宴会は同僚や先輩、上司と親睦を深める絶好の機会です。良いコミュニケーションをとることができれば、その後の関係や仕事を円滑にすることができますよ!とはいえ、お酒が入っているとテンションが変わる方も多いですし、いまいち何を話せば良いのか分からないですよね。そこでこちらでは、飲みの席でウケるトークのコツをご紹介していきたいと思います。

 

 
目次

1、ウケるトークで評価アップ!

2、ウケるトークスキルを身に着けるには?

3、相手別ウケやすい話題とは?

4、まとめ

 

 

1、ウケるトークで評価アップ!




社会人になってしばらく経っても、親睦を深めるためのトークやお酒の席での会話についてよく分からないという人も多いですよね。しかし実際、飲み会で上司を上手く持ち上げたり、面白トークで場を盛り上げる「デキる人」が気に入られやすいのも事実。お酒の席で上手く立ち回ることができれば、その後のコミュニケーションが円滑なものになり、周りからの評価も自然とアップします!場数を踏むことももちろん大切ですが、飲み会で「ウケる」トークとは一体どのようなものなのでしょうか?

 

2、ウケるトークスキルを身に着けるには?



相手の目を見て堂々と話す


宴会トークに関わらずよく言われていることですが、会話の時は相手の目を見て話すことがとても大切。目を見ることでこちらの感情がより相手に伝わりますし、びくびくしている人よりも堂々としている人の話の方が自然と聞く気になりますよね。

 

話題をある程度ストックしておく


いくら頭の回転が速い人でも、その時々に応じて話題を引っ張り出すのはとても大変です。日常生活であったことや趣味の話、相手が興味のありそうな話題など、事前にある程度ストックしておけばその場で焦ることもありません。

 

簡潔に話す


冗長なトークは盛り上がり所が分かりづらく、話の要点が相手に伝わりづらいもの。よほど自分のトーク力に自信がない限りは、できるだけ簡潔に物事を伝えるように心がけましょう。話の要点はなんなのかを考え、無駄な修飾語をつけないよう気を付けるのがコツです。

 

3、相手別ウケやすい話題とは?



話し相手が上司の場合


上司相手の場合はとにかく聞き上手になることが大切。相手の得意分野や興味のあることについて話題を振り、できるだけ相手に喋らせることを目的にしましょう。

 

話し相手が同僚の場合


同僚の場合は年代も近い場合が多いでしょうし、世代別のあるあるトークで盛り上がるのも1つの手です!「出身はどこですか?」「休日は何をしているんですか?」といった当たり障りのない話題から相手の趣味趣向を探っていくのが良いでしょう。

 

話し相手が後輩の場合


後輩の場合は業務中の態度や成果など、何かしら相手を褒めてあげるようにしましょう。誰しも先輩や上司に話しかけられると緊張してしまうものなので、その緊張をほぐしてあげるように心がけます。相手を褒めるついでに、あえて自分の新人時代の失敗談を話して場を和ませるのも良いでしょう。

 

 

4、まとめ


宴会中は普段話さないような人とも親睦を深める絶好の機会。そこでウケるトークを展開できれば、人間関係が円滑に運ぶこと間違いなしです。話すのが苦手な方でも、いくつか話題を準備して、聞き役にまわれば大丈夫!宴会トークをそつなくこなして、周りからの評価をアップさせましょう!

 

 

 

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日