ブログ

急な事態をクールに乗り切られるか!? 備えておきたい宴会ネタ| 京町恋しぐれ 新宿

2018.03.27
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

大勢の人達と集まれば、あなたに対して急に話を振る人が出て来ます。それに対処できるでしょうか?

会社の宴会はまさにそれ。勝負の場であり、のんびり構えてもいられません。こんなこと言われるかも知れないのです。

「おい、何かネタやってくれよ」

さぁ、試練の時です。ここで即答できなければ、気が利かない奴のレッテル貼りが待っています。
自分の役割を分かっていない奴、なんてことも思われてしまうかも。

けれども逆に、相手からの見る目を変えるチャンスでもあります。
「そう来るのはお見通し」、そんな余裕を持って、きっちりネタを返しましょう。

 

 

目次



1.相手に伝わらなければ価値が無い!……ものまね


 

2.相手を自分のペースに引き込む……コインマジック



3.外すのも一興……ダンス・演武



まとめ……ピンチをチャンスに変えましょう


 

1.ものまね




ネタの基本は、まず誰にでも伝わることです。自分が楽しむためでは無く、他人に見せるためのもの。
クオリティ云々は、気心知れた仲間、つまり自分がこれから演じるのが何であるかを最初から分かってくれている相手の時だけ、考えれば良いのです。
誰でも知っている芸人、いつもCMで見かける顔の人を真似しておきましょう。

 

2.コインマジック




普段から手品の腕を磨いておくわけですが、ここはあえて派手さは求めず専用の道具は使わない、地味な路線で行きましょう。
宴会席でネタを求められたら、それを予想してあらかじめ準備していたのではなく、たまたま持っていたただの硬貨で要求をやりこなす。
そんな演出で格好よさを演出しましょう。

 

3.ダンス・演武




集団では無くひとりで行なうタイプです。
武道の型や日舞の様なマニアックなのを披露して、普段見せない面を出すのも、周りに印象付ける手段となります。

ただ、上手過ぎたり真面目さが出たりするのも、宴会ネタという、おふざけの場には合わないかも知れません。
敢えてリズムを外してみるのも、場を沸かせるひとつの手段です。

 

まとめ……ピンチをチャンスに変えましょう




職場の宴会とは気を抜けない場所。皆はしゃいでいる様に見えて、やはり他人の行動を見ているものです。
仕事とはまた別の切り口で、あなたの能力を試そう、あなたがどんな人間であるかを見てやろうと考えている人達がいます。

そう言ったことを理解した上でこの場所にいるのか、それが急な話を振ることによって、テストされるのです。

そこ逆に生かしてしまいましょう。

戸惑わずに相手の唐突な要求に応じることが出来れば「場をちゃんとわきまえられる奴」「頭の回転の早い奴」としての印象を持たれるのです。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日