ブログ

宴会メニューはカロリー過多!―さりげなく避けましょう| 京町恋しぐれ 新宿

2018.03.29
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

今は春。新人たちを迎え入れる季節です。歓迎会はもちろんのこと、その宴会のあと、個人的に新人を連れ歩いて飲みに行く、なんて機会も増えますよね。
そこで気になるのがカロリー摂取の過多。何と言っても、一般的なチェーン居酒屋のメニューは、ひとり分3000kcal近くあるのだとか。揚げ物やビールの量を見ていると、頷ける話です。

けれども、宴会に行かないなんてわけにも行きません。宴会の席は会社行事、即ち業務の一環であり、同時にオフィスの中では聞けない様な話を聞ける、貴重な情報収集の場なのです。ましてや今の季節、新人たちとも腹を割った話をしなければなりません。

もちろん、行くからには食べずに済ませるなんてこともできません。周囲の人達も気になって、宴会どころでは無くなります。

そこで今回、宴会の席で過ごしつつ、宴会メニューの料理を食べつつ、カロリー摂取を抑える方法を考えてみましょう。

 

目次


1.事前に備えを……自然に食べる量を抑える


2.避けるべき料理……代わりに食べる物は?


3.ひたすら勧める……代わりに食べて貰おう


まとめ。……辛い決断ですが


 

 

1.事前に備えを……自然に食べる量を抑える




あなたが宴会の幹事だとしても、他に大勢の人がいます。メニューを独断で決めるというわけにもいきません。そこで考えられるのが、宴会席へ赴く前に食べておいて、お腹を起こしてしまうことです。そうして、宴会中には食欲を無くしてしまうのです

もちろん満腹になってしまっては、摂取量を防ぐという目的から外れた本末転倒ですし、宴会中の行動が不自然になってしまいますのでご注意を。
大豆製品や乳製品を食べておくと胃の保護になり、悪酔い対策にもなります。

 

 

.避けるべき料理……代わりに食べる物は?




メニューに含まれるものの中から、高カロリーな物はさりげなく避けましょう。
揚げ物は論外として、サラダにもご用心。ポテトサラダはもちろんのこと、ドレッシングやチーズのかかったシーザーサラダもなかなかの高カロリーです。
温野菜が妥当な選択ですね。


 

 

3.ひたすら勧める……代わりに食べてもらう




こうして食べる量を減らしていても、周囲に気付かれて妙に思われるおそれがあります。
「体調が心配で」などと言うのも野暮な話です。
そこで、新人たち元気のいい相手に手伝ってもらいましょう。
元気のいい相手にひたすら勧めて、自分は食べていないのを煙に巻く手もあるのです。

 

 

まとめ。……辛い決断ですが



日々の暮らしに加えて、宴会も多いとなると、健康を害し易くなるものです。
宴会の席で食べる量をセーブして、やり過ごすというのも無礼な話ですが、身体を壊してしまっては元も子もありません。
たまには上手く誤魔化しながら付き合いを維持するのも、大事なことなのです。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日