ブログ

宴会ってそもそも何のため?その意味を考える | 京町恋しぐれ 新宿

2018.04.4
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

 

 

楽しむ場である筈の宴会。こんな考えが湧いてしまうことはありませんか?
宴会にはどの様な意味があるのか、と。

例えばの話、遊んでストレス発散するだけなら、プライベートの友達相手の方が良いに決まっています。
会社絡みの相手では、何かしらの衝突でもあれば、仕事に悪影響が出てしまいます。

だから、公的な場所では仕事だけをしてれば良いことになります。
人前でお酒を飲むのは、他人に良く思われない行動を取ってしまうリスクを背負い込む行為でもあります。
また会社の方にとっても、利益に繋がらない出費をしてしまう場となる筈なのです。

それなのに何故、わざわざ宴会を設けるのか。その意味を一緒に考えましょう。

 

 

目次



1.宴会ってそもそも何?


2.宴会と遊びは似て非なるもの


3.宴会は仕事場で見られない姿を見つける場そして見せる場


まとめ……宴会を売り込みの場にしましょう


 

 

1.宴会ってそもそも何?




百科事典によると、宴会には古今東西どこの民族にも見られる特徴があるのだとか。

まずは大騒ぎ。暴飲暴食、無駄遣いなどですね。とにかく普段できないことをするわけです。
ふたつ目は定期的に行われること。
三つ目が、厳粛なルールがあること。非日常でありつつも、管理されているのです。

この伝統が今に受け継がれています。

 


2.宴会は遊びと似て非なるもの




つまり宴会とは、コミュニティに属する人達が義務的に参加し、ルールによる管理のもとで行なわれるのです。
ひとつ目の「大騒ぎ」との要素のために紛らわしくなりますが、宴会と遊びは似て非なるものなのです。

 

 

3.宴会は仕事場で見られない姿を見つける場そして見せる場




義務であり、ルールがあるのなら、何故わざわざ大騒ぎをするのでしょうか。ここに意味があります。

仕事をするには、仲間達のことを知る必要があります。その人格や生い立ち、能力は、仕事の場だけではなかなか見えてきません。
しかし、見えてこない部分でも、仕事に対し大きな影響があります。

それを見つける機会を得るために、非日常な騒ぎが役に立ちます。
仕事を離れ、好きな様に騒いでいる時、人間は色々な面をさらけ出すものです。また、仕事場ではしている暇が無い様な話をする機会も得られます。

宴会は、相手のことを知る絶好の場となります。
更にそれを逆手にとって、自分の色々な面を見せて、皆に売り込む事もできる場でもあるのです。

 

 

まとめ……宴会を売り込みの場にしましょう




「無礼講」なんて言葉がありますが、実際は逆に、宴会とは油断のできない場です。
多くの人達が、あなたの行動を観察し、採点しています。

それならば逆に、その観察を受けて立って下さい。あなたの良さを知ってもらいましょう。

仕事場ではなかなか機会の無いその場を提供してくれるのが、宴会の持つ意味なのです。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日