ブログ

自分に出来るかな……幹事になったけど宴会の予約ってどうするの?【chanelno193】 | 京町恋しぐれ 新宿

2018.04.5
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

 

 

次の宴会の幹事役、あなたに決まったのですか?

おめでとうございます。期待されているのですね。
これはチャンスですよ。「出来る奴」って評価を得ましょう。
出来なかったら? 当然「ダメな奴」。

あなたは今後、上がるか落ちるか。「宴会の予約と段取り」を考えていきましょう。

 

 

目次



1.予約するには?



2.どんな内容で予約するか?



3.忘れずに! 予約とは「あなたとお店の契約」です



まとめ……ここは楽しみましょう


 

 

1.予約するには?


 

結論を先に言えば、予約自体は実に楽です。

検索掛ければ、その地域の店がいくつも見つかります。
情報を提供してくれるサイトもいくらでもあります。

人数や希望内容の連絡も簡単に設定でき、後は折り返し確認の電話やメールに返答するだけです。

注意すべき点としては、宴会シーズンとなると、やはり人気店の予約は取りにくくなることです。
すぐに席が埋まってしまうのは珍しくありません。

 

 

2.どんな内容で予約するか




店の予約が埋まってしまわない様に、プランを整備しておきましょう。
実際の処、予約という行為そのものよりも、予約に至るまでの方が難しいのです。

大事なのは日時と店のタイプです。

会社の送別会・歓迎会・結婚祝いなど、宴会には中心となる人物がいる場合があります。
その宴会の主役となる人の都合や好みに合わせて、いつ、どの様な系統の店にするかが決まるわけです。

逆に中心がいない状態なら?

日時自体は各自の都合で調整できますが、店のタイプ選びが難しくなりますね。
特に年齢層がバラバラならば、あまり個性的でない店の方が良いと言えます。
満足度は高くなりませんが、不満が高まることも無く、手堅い手段となります。

後はオプションメニューなどを各自へ連絡して、好みの調整を行ない、不満の埋め合わせをしましょう。

 

 

3.忘れずに! 予約とは「あなたとお店の契約」です




さて、ここで気を付けなければならないのは、予約とは法律に基づいた契約であることです。
宴会の幹事になったのは会社の指図でもお店から見たら、あなたが会社の代表者であり、契約相手です。

特に注意すべきは、最近ニュースになっているドタキャン問題。
予約時、人数変更や予約自体のキャンセルはいつまで受け付けられるかを確認しましょう。

実際に訴訟になった事例がありますし、会社にも迷惑が掛かります。あなたの恥は会社の恥、なのです。

 

 

まとめ……ここは楽しみましょう




時間合わせ、店のタイプ、各人の好み。全てを考慮して不平等が出ない様にする妥協点を見つける。
それでようやく予約にこぎつけられる、大変な役割です。

反面、他人の評価を抜きにしても、幹事はやりがいのある仕事でもあります。
裏方として、皆を楽しませる場を組み立てるのですから。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日