ブログ

京都のおばんざい文化をたっぷり堪能してみよう | 京町恋しぐれ 新宿

2018.06.25
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

 

京都には美味しい料理がたくさんありますよね。京都旅行に行くときは食べものを楽しみにしているという人も多いと思います。そんな京都の料理の中で「おばんざい」は知っていますか。名前は聞いたことがあるけれどもどんなものかは知らないという人は、「京町恋しぐれ新宿」で「おばんざい」を食べてみませんか。京都の伝統の味わいを楽しむことができますよ。

 

おばんざいって知っていますか




おばんざいという名前は聞いたことがあるという人が多いと思います。でも、どんな料理かは知らないという人もいますよね。
おばんざいとは、京都の家庭に伝わる伝統料理なんです。
旬の京野菜など季節の食材を使い、食材を無駄のでないように工夫した料理のことで、母から娘へ、姑から嫁へと受け継がれている料理なんですよ。

 

おばんざいの種類がたくさんあります




「京町恋しぐれ新宿」では、京都の家庭に受け継がれる伝統のおばんざいの種類がたくさん揃っています。
いろいろな種類があるので、どれを食べようか楽しみになってきますね。
おばんざいのメニューは、
・出汁巻き玉子 680円
・ざく切り山芋の岩海苔山葵掛け 540円
・里芋のそぼろ餡 520円
・黒枝豆のお浸し 560円
・南瓜のクリームチーズ和え 480円
という、家庭料理ならではのほっこり感のあるメニューです。
美味しいおばんざいを食べれば、まるで京都の家にいるような気分になることができますよ。

 

盛り合わせならいろいろ食べられる




おばんざいをいろいろな種類たべたいという人におすすめなのが盛り合わせです。
「京町恋しぐれ新宿」では、おばんざいの盛り合わせのメニューがありますよ。
・おばんざい 三種盛り合わせ 680円
・おばんざい 五種盛り合わせ 1,200円
3種類と5種類が選べるので、人数に合わせて選べるのが嬉しいですよね。
美味しいおばんざいをみんなで食べてみましょう。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする

都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で

有名銘柄焼酎をお楽しみ頂けます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会にお薦めのプラン、

女子会や仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

電話番号050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 ≪月・日≫
17:00~23:00(LO 22:00)

≪火≫
17:00~23:30(LO 22:30)

≪水~土・祝前日≫
17:00~翌4:00(LO 翌3:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日