ブログ

酒処伏見で最も歴史ある造り酒屋の限定日本酒あります! | 京町恋しぐれ 新宿

2019.07.22
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

当店は、新宿にありながら、まるで京都にいるかのような気分になれる和食居酒屋です。店内の雰囲気だけではなく、京風の味付けや京都の食材を使用しており、もちろんお酒も京都産のものを取り揃えております。

関東ではなかなか飲めないような限定の日本酒もご用意しておりますので、当店にお越しの際には、ぜひ京都ならではのお酒をお楽しみください。

 

1675年創業の造り酒屋 増田徳兵衛商店




増田徳兵衛商店は、伏見区下鳥羽の鴨川・桂川沿いに位置する、創業1675年の造り酒屋です。酒処の伏見で、最も古い歴史ある酒屋で創業当時は米屋と酒屋を兼業していたとも言われています。

「どぶろく」を明治以降復活させた最初の酒蔵とも言われており、にごり酒が有名です。「月の桂 大極上中汲純米にごり酒」は「米のシャンパン」とも呼ばれており、海外からも人気のあるにごり酒です。

 

お米も水も京都産にこだわっています




京都産の酒米「祝」は、吟醸酒向けに作られたお酒になるための丹波や丹後地区で栽培されているお米です。戦後は食料難のため作られなくなり、一時は復活したものの、稲の背が高く倒れやすいことや収穫が少ないことから昭和49年にはその姿を再び消します。

しかし伏見の酒造組合の働きによって、昭和63年には再び栽培されるようにになった「祝」。平成4年に20年ぶりに伏見で「祝」を使用したお酒が製品化され、今に至ります。

水どころ京都の伏見の水と、この「祝」米で作られたお酒は、まさに京都の銘品。
吟醸酒向けの芳醇な香りと、お米の甘みが特徴です。この「祝」を使用して増田徳兵衛商店が作ったお酒が「月の桂 純米大吟醸 平安京」です。ふっくらとした甘みと丁寧に作られた芳醇な味で、まさに京料理にふさわしい日本酒です。
今の時期、冷やしてお召し上がりいただくのがいいでしょう。さわやかな喉ごしをお楽しみください。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で有名銘柄焼酎をお楽しみいただけます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会におすすめのプラン、女子会や、仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

Instagramはこちら

電話番号:050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 【月・日・祝】
17:00~23:00(L.O.22:00)

【火~木】
17:00~23:30(L.O.22:30)

【金・土・祝前】
17:00~28:00(L.O.27:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日