ブログ

古都、京都にふさわしい華やかな京寿司 | 京町恋しぐれ 新宿

2019.07.18
こんにちは、京町恋しぐれPR担当です。

かつて都があった京都では、ハレの日にふさわしい「京寿司」があります。海が遠かった京都では、お寿司でも保存がきくことが重視され、鯖寿司や箱寿司などが広がり、京都独自の寿司文化が作られました。鱧やお漬物を使ったお寿司も京都ならではです。

今では、鮮度抜群の海鮮も手に入り、生ものを使用したお寿司も京都では当たり前になりましたが、やっぱり華やかで彩り美しいのは京都ならではです。

 

舞妓さん向けに食べやすい手まり寿司




かわいらしいころっとした丸い形が「手まり」に例えられた手まり寿司。舞妓さんが大きな口を開けずとも、一口で食べられるように作られました。かわいらしい見た目は、写真映えも抜群です。

「京町9種の彩り寿司盛り合わせ」は、そんな手まり寿司をイメージした、鮮度抜群の食材9種の寿司盛り合わせです。ウニやいくら、帆立などさまざまな食材をお楽しみいただける1品です。

 

京寿司は雅で華やかなのが特徴です




古都、京都らしく見た目も華やかなことも、京寿司の特徴です。まさに豪華絢爛な「豪華海宝のっけ寿司」は、溢れ出すほどのイクラやウニ、ねぎトロをたっぷりのせた「のっけ寿司」です。〆のご飯としてもおすすめです。

 

京都丹後地方の名物ばら寿司




ばら寿司は京都の丹後地方の郷土料理で、お祝いの席にはかせません。京都のばら寿司は、甘辛く炒った鯖のそぼろ、しいたけ、かんぴょう、錦糸玉子を使った木箱につめます。丹後地方では、どこの家庭でも作られてきたばら寿司です。
当店では、そんなばら寿司をオリジナルにアレンジして、皆様にご提供をしております。

さまざまな種類の新鮮な海鮮をたっぷりと酢飯にのっけた「海鮮ばらちらし寿司」。京都らしい華やかな見た目と、さまざまな海鮮を楽しめる宝箱のような逸品を、皆様でシェアしてお召し上がりください。

 

京町恋しぐれ新宿店は、JR新宿駅から徒歩2分。

京町の街並み広がるノスタルジックな店内でお迎えする都会の癒し和食居酒屋です。

五感を刺激する京町家の魅力、どこか懐かしい雰囲気の個室で有名銘柄焼酎をお楽しみいただけます。

心温まる優しい京風のお料理を堪能できます。

ご宴会におすすめのプラン、女子会や、仲間との飲み会で楽しめるお料理もございます。

誕生日や記念日にもぴったりのプランもご用意しております。

季節限定のイベントも開催しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

Instagramはこちら

電話番号:050-7302-4589

以上、京町恋しぐれPR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

京町恋しぐれ新宿 本館のご案内-新宿個室居酒屋-

店舗名 京町恋しぐれ新宿 本館
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
アクセス JR 新宿駅 徒歩2分
電話番号 050-7302-4589
営業時間 【月・日・祝】
17:00~23:00(L.O.22:00)

【火~木】
17:00~23:30(L.O.22:30)

【金・土・祝前】
17:00~28:00(L.O.27:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日